愛知医科大学院 臨床実践看護学領域<診療看護師コース>:診療看護師養成大学院紹介

スポンサーリンク

NP養成大学院の一つである愛知医科大学院 臨床実践看護学領域<診療看護師コース>について説明したいと思う。

スポンサーリンク

学校概要

1972年に医学部の単科大学として開学。1980年に医学研究科、2000年に看護学部、04年に看護学研究科を開設し、2学部・2研究科体制の医科大学となった。キャンパスがあるのは、住みよい街として人気の長久手市の高台。実習の主な場となる隣接の大学病院は高度先進医療を行う特定機能病院で、高度救命救急センターや、愛知県で唯一のドクターヘリも有する。2014年5月には、より高度な機能を備えた新病院も完成した。
立地も良いイメージ。愛知県は藤田と愛知医科大と同じ県に二つNPコースがある。どちらもクリティカル領域があり全日制、愛知近隣の人は恵まれた環境にあるように思う。また愛知医科大学の場合は国際医療福祉大学のNPコースと同様にプライマリ領域の受講資格も取得できる。選択の幅は広がると言える。

所在地:
愛知県長久手市岩作雁又1番地1

受験スケジュール

資料1

出願資格
5年以上医療機関における看護師として看護業務の実務経験を有する者
個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と 同等以上の学力があると認めた者(専門卒可)

定員

3名~6名
ここは少数精鋭というイメージ

試験会場
愛知医科大学看護学部棟内講義室

試験

平成30年9月5日(水)
9:00~10:30 小論文
10:45~12:15 専門科目(関連領域の病態生理学)
13:15~12:15 面接

スポンサーリンク

学費

1年次 1,100,000
2年次 900,000
全体で200万は掛かる

奨学金

⑴ 愛知医科大学看護学部教育ローン制度。
⑵ 日本学生支援機構から奨学金を受けることができます2019年から愛知医科大学も職業訓練給付金を貰えることになったようです。これは非常に助かる制度なので喜ばしいことですね。
学費が不安な方は必見です。100万以上の補助がもらえます。

看護学研究科 教育訓練給付金 | 愛知医科大学

f:id:daishirono:20190413221343p:plain

※ 診療看護師(NP)資格認定試験に合格し,かつ修了した日の翌日から1年以内に被保険者として雇用された場合

教育内容

資料2

高度実践看護師(診療看護師)コースは,主として昼間開講(全日制)
厚生労働省特定行為指定研修機関として特定行為38行為21区分の研修を行っています。
看護理論,看護倫理,看護研究方法論をはじめとした看護系科目では,診療看護師の実践を探求する基礎的能力を修得します。チーム医療特論などの共通科目では,チーム医療・多職種協働を実践できる知識と思考を修得します。専門科目の病態生理学特論,臨床薬理学特論,疾病特論,臨床推論,フィジカルアセスメント演習,呼吸器・循環器治療のための実践演習などでは,診療看護師に求められる知識と技術を修得します。
看護系科目による看護学の学びとともに,医学に関する学びは,医学部講義を一部受講し医学部生と学びを深める,各専門領域の医師による講義・演習,大学病院での演習・実習,特定行為に関する局所解剖演習を行うなど,医学部・大学病院を併設するメリットを生かした教育を行っています。また,多くの診療看護師が非常勤講師となり,診療看護師の視点から必要な実践的内容を教育しています。総合学術情報センター,シミュレーションセンターなど充実した教育環境は,診療看護師に必要な学びを支援してくれます。
またこちらも参考になるだろう(資料3
f:id:daishirono:20181014131703p:plain

年間スケジュール

取得単位は73単位の様である

臨床実践看護学領域<診療看護師コース> | 愛知医科大学

f:id:daishirono:20181014131538p:plain

医学部付属を活かした教育内容を展開している。一部は医学生と同じ講義を受けるというのも良い刺激になると思う。

実習施設も豊富で急性期の施設から訪問診療、地域の中核病院から大学病院などさまざまな地で実習ができるようだ。

動画もあるので参考にしてもらえると良いだろう。

卒業要件

本研究科に2年以上在学し,所定の科目を修得するとともに,特定の課題
について研究を行い,論文審査及び最終試験に合格しなければならない。
つまり研究論文あり。

 

過去研究
先天性心疾患患児への術後看護に関する文献研究
特定行為に係る看護師に関する文献研究
集中治療中に終末期を迎えた患者の家族ニードに関する文献研究
わが国の手術室における医療安全に関する文献研究
チーム医療における医療者間のコミュニケーションに関する文献研究
わが国の救急外来におけるトリアージに関する文献研究
集中治療におけるせん妄に関する文献研究
看護を基盤とした診療看護師による全人的アプローチの探索

タイトルとURLをコピーしました